スピーカー交換@カングー

いよいよ虫が騒ぎだした。
と、言う事でカングーのスピーカー交換をしました。

選んだスピーカーは、フレンチ繋がりで「FOCAL」をチョイス。
フロントはセパレート2Way、リヤはコアキシャル2Wayです。
画像

画像


フロントドア(いきなり内張りを剥がした図・・・写真を撮る余裕が無かったのです・・・)
画像

ドアのサービスホールを、ポリエチレンの発泡成型品で塞いでいました。ビニールシートしか知らなかったので、少々驚き。
んで、スピーカーは13cmのフルレンジ。出て来る音は推して知るべし。

いきなり、完成。(写真を撮る余裕が無かったのです・・・、この完成の図は、翌朝に撮ったもの。フロントだけでほぼ1日掛かりでした。)
画像

吸音材や制振材を使いながらドアを仕上げ、ツィーターはほぼ耳の高さに来る位置に取り付けました。

続いてリヤ。
こちらは、セパレートじゃないのでフロントほど面倒ではない。
運転席側
画像

助手席側
画像

見事に非対称。樹脂製のブラケットにスピーカーが取り付けられているだけ。

こちらも、制振材と吸音材で調整しながら・・・
画像

画像


裏側に制振材/吸音材を貼付けた内張りを取り付けて出来上がり。
画像


13cmなので、それなりの低音しか出せませんが、ボーカルや弦、管をキレイに鳴らしてくれるのでバランスを崩さない様に心がけたつもり。
手間は掛かったけど、きちんと目の前にボーカルが出て来てくれたので、ヨシとしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミウラ
2015年03月29日 20:48
春になって、虫が騒ぎはじめましたね (笑)。エンスト。 インジェクション式とわ言え。キャブで言う所のニードルが着いてませんかね? ビートには、インマニの所に着いてましたけども…。以前それでアイドル不安定を調整した事があり。発進が楽になりましたよ。ルノーはどうなんでしょう?
じーこ
2015年03月30日 19:05
現代のクルマらしく、アイドル回転数も電気仕掛けでコンピューターが決めているようです。
アイドルも安定しているし、失火している様子もないので機関としては正常かと。
今では、アクセルを踏まないで、アイドル回転数のままで、ゆっくりクラッチを繋いでやると走り出してしまうので、制御も含めてアタリがついたということなのでしょう。
みちみち
2015年08月05日 10:43
お初にお目にかかります。
カングーのスピーカー交換の検索からここへ参りました。
当方現行のカングーに乗っておりスピーカー交換したく
フォーカルのISS130を購入しディーラーに持ち込み取り付けをお願いしましたが
音がとても小さくしか出ないとかなにやらで
取り付け出来ませんでしたと言われ超凹んでおります。
こちらのブログが目にとまりお伺いに来ました^^;
インナーバッフルは無加工で純正のものに取り付けできたのか、
またツィーターはスピーカーコードより分岐で配線を取られたのかと言うことをお聞きしたく…
こうなったら自分で取り付けするしかないと意気込んでおります。
質問ばかりで申し訳ありませんが、
どうかお力をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
じーこ
2015年08月06日 06:06
みちみちさん>
いらっしゃいませ。
ご質問の件、以下にお答えします。

スピーカーは、純正のブラケットに取り付けました。
純正スピーカーも13cmですから、問題ないと思います。

ツィーターの配線は、スピーカー付属の接続ハーネスを分岐できる様に加工して使いました。2本の線をかしめることが出来るギボシ端子が市販されているのでそれを使いました。

バラすのはちょっと勇気が要りますが、国産車との違いが色々発見できて楽しいですよ。
ご参考になれば幸いです。
みちみち
2015年08月09日 10:20
早々のご返答ありがとうございます。

確かにバラすのは勇気いりますよね^^;
でも色々な業者に確認したら取付できると返答いただいた所の工賃は
約3万程と言われました…

勇気をもって取付してみます。
またご迷惑かけない程度に
お力をお借りに来るかとは思いますが
その時はよろしくお願いいたします。