お世話になっているクルマたち~2台目

<Introduction>
オデッセイが我が家に来てから7年半、10万km。(総走行距離14万km)
気温35℃の或る夏の日に、エアコン故障(コンプレッサの焼き付き)が発覚し、即刻エアコン使用禁止令が発令されました。
診断後の修理見積は、驚きの18諭吉。
更に来春には車検を控えているので、向こう半年で動員しなければならない諭吉さんの人数は30人オーバー・・・。
いつもなら直す事に同意してくれるセールスも、今回ばかりは「いや、よく考えた方が良い」と慎重。
私としては、ATが逝ったら買替ようと思っていたのだが、今回は其れと同じぐらい費用が掛かる。

そして一番の問題だが、過去5年を見てもHondaに欲しいクルマが無い、新車はおろか中古車でも食指が動くクルマが無い。(どだい、どうしても欲しいと思うクルマがあれば、四の五の言わずに行動を起こすでしょう)
思えば中古のオデッセイを買ったのも、新車で気に入ったのが無くて、此れを買って直しながら乗って、Hondaから気に入ったクルマが出るのを待つ戦略もあったはず。

いままでずっと付き合って来たディーラー(というよりセールス氏)だったけど、気に入らないクルマに大金を払う事は出来ないので、密かに気になっていた「ルノー カングー」に買替となりました。

モビからオデ、そしてカングーに交代し以下の点が変わりました。
1) 電動パワステ→油圧パワステ→電動パワステ
 (もはや違和感無し、初期の電動パワステはフィーリングが悪すぎでした。が、基本設計がしっかりしていれば、油圧も電動も関係ないのかな?)

2) CVT→トルコンAT→5MT
 (時代に逆行!?、いやいや、ベーシックに戻ると言う事です。矢張りMTはご機嫌。)

3) 2003年式→2002年式→2014年式
 (中古の輸入車を買う勇気はなかったので・・・。)

4) 5ナンバー→3ナンバー→3ナンバー
 (巾はほぼオデッセイと同じですが、小回りが利き、取り回しは楽。しかも長さが短く、エンジンは1.6L。なので、税金はアンダー2Lの普通乗用車と同じ)

5) 透過照明メーター→自発光メーター→透過照明メーター
 (結局、自発光メーターでなければならない理由は見いだせませんでした。ドライバーが瞬時に情報を読み取ることができれば、メーターの光り方なんてどうでも良い事です。)

6) ストラット+トーションビーム→4輪ダブルウイッシュボーン→ストラット+トーションビーム
 (「何これ!!」的な、ルノーマジック。乗り心地やハンドリングなどオデッセイより良くできています。形式ではないのですね。)

<ここが良い!!>
上質な掛け心地のシート、乗り心地がよく良く曲がる足、兎に角クルマから伝わってくる情報が濃密、広い、この巨体と小さなエンジンから想像するよりずっと軽快に走る、etc・・・。

人生初の輸入車。兎に角クルマ作りの思想が違うのでしょう。「クルマはスペックだけでは語れない」と言う事を痛感。

<購入時データ>
納  車:2014年 9月
グレード:ACTIF + NAVI(限定車)
納車整備以外の作業:カーナビ+リヤカメラ、ETC移設、HID(純正OP)取付、スタッドレス用鉄ホイール(純正)、センターキャップ(純正)、フロアマット、バイザー等

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

たむけん
2014年11月19日 09:02
昔からフランス車はスペックで語れないと言われてましたが、乗ってみて本当にそう思うクルマでしたね。
不思議なクルマです。
ミウラ
2014年11月20日 17:28
車道楽 満喫中ですね国産車、マークを外したら全部同じに見えちゃうし。魅力ないですよね。 ほんと、仏車 恐るべしですね。ホンダ党の私ですが、近頃のホンダはねぇ…。
じーこ
2014年11月21日 05:51
パルサー、コンチェルト、ドマーニ・・・どちらかと言えばヨーロッパ方面を向いていたクルマに乗っていたせいか、何となく行き着くところに行き着いた感があります。
Hondaには是非復活して欲しいですね、企業CMを観ていると、「声に出して言うってことは、今は其れが出来ていないってこと?」と思ってしまいます。ま、その結果が現在上市している製品なのですが・・・。
ミウラ
2014年11月22日 21:12
意外にも日産乗りだったんですね。何故か日産はUDとか、ダットラとかしか経験がないです。 掲示板に書きましたが。ウチのN-コロ錆びました(T_T)。部品が壊れるのは耐性がある自分も。直接ボディが錆びると精神的にきます(ノ△T)。ホンダの質は下がりまくりです。数万円高くても良いからキチンと車を造って欲しいものです。
じーこ
2014年11月23日 23:53
家にあった初代パルサーで運転を覚えました。チェリー丸出しのギヤ音が懐かしいです。コンチェルト以降、ずっとホンダでした。
錆ですか・・・ホンダは錆に強い印象があったのですが・・・コストダウンをどこでやるかの問題で、最近特に露骨すぎですね。